Study Blog

自分の興味関心が向いたものを、好きな時好きなだけ気分で勉強したことを記すブログ

Pythonコーディング練習 : 3日目

Pythonコーディング練習 : 3日目
Practice Python Exercise 9 ~ 10
勉強時間 : 30分×3 = 1.5時間

melostark.hatenablog.com

で参考にさせていただいた

qiita.com

何ですが、いまいちコードテストがこのPython Practiceで上手に使えずにいます。。。
ユニットコードテストの有用性はなんとなく理解していますが、任意の値(ランダムな値)特に、数値を入力するような問題であれば使用できるが、言語の場合テスト方法がわからず、現在ユニットコードテストは使用していません。

問題で解いた関数内で乱数生成して、プログラム内でテストしてしまっています。
ただし、乱数のためにその乱数を表示して自分で確認しない限り、正解不正解がわからないのでやっぱりコードテストした方が圧倒的にいいですよね。。。
Practice Pythonが一通り終わったらコードテストを徐々に取り入れていこうと思います。
jsonファイルとかどういうものかちゃんと理解してないので、自分で使ってみるとためになりますしね。