Study Blog

自分の興味関心が向いたものを、好きな時好きなだけ気分で勉強したことを記すブログ

AtCoder:2日目 APG4b

AtCoder:2日目
APG4b 2.00 - 2.03
勉強時間 : 30分×4 = 2時間
合計勉強時間 : 5時間

2.00.第2章について
2.01.ループの書き方と範囲for文
2.02.多重ループ
2.03.多次元配列

GW最終日でしたが、緊急事態宣言真っ只中でどこも何もやっていないため、一日中家にいるような日でした。
昼ご飯を食べた後、すんごく眠くなる事が今日もあって13時から16時くらいまで寝てしまったのが悔やまれる。。。
これって、ご飯を食べた後血糖値が急上昇した後急降下する「血糖値スパイク」とかいうことが原因といわれているようですね。

諸説ありますが、「野菜を先に」食べた後におかずや白米を食べたり、
納豆、オクラなど「ねばねばしたもの」や、油やお酢を取り入れることで
糖の吸収を遅くするとスパイクが起こりにくくなって食後に眠くなりにくいみたいですね。
あとは、後々の糖尿病や認知症にも効いてくるとかなんとか。

こういった実験を行うのが難しい事象に対していろんな憶測や噂が流れてきますが、
何でもかんでもうのみにせず、とりあえず試してみて効果があったら続ける等、自分で判断することが大切ですよね。

とりあえず僕もいろいろ試してそんな感じがするなーと思えば、昼飯は野菜から食べたり、納豆食ったりしようかなと思います。
ガチ勢は論文探すのがいいですね。
ちょっと調べるとJ-stageに下記論文がありました。
「健常成人が感じる昼間の眠気とその対応について 久保田 富夫 埼玉県立大学 保健医療福祉学部 作業療法学科」
ただ、最近J-stageで論文全然見れないんですよね。サーバーがいってるのかな?
早く治ってほしいものです。。。

今日は休みだったのに勉強時間が少なくなってしまいましたが、スロースタートで体を慣らすようにマイペースでやっていきます。